【両腕がない】まこだぉのQOL向上を考えるブログ☆★

特殊な自分だからこそできることを発信していきます!!

Lemonとロストマンとイノセントワールド歌ってみた(動画付き)

みなさんこんにちは!まこだぉです(^^)/

今回も新たに書き直したリライト記事になってしまうのですが、「時代」と「調子」にとことん乗り、もう一度「歌ってみた」を恥ずかしげもなく披露いたします(/ω\)!黙
…と言うのは嘘で、やっぱり恥ずかしいです。笑

ただせっかく歌っているところを撮ったし、一度記事にもしたし、何なら今でもYoutubeに載せてるし…ということで、もう一度「動画」も合わせて記事にしてみました
僕の歌半分、各アーティストと曲紹介半分のような構成になりましたが、もし良ければぜひご覧ください(`・ω・´)!

ちなみに今回ご紹介する3曲以外にも、Youtubeには数曲「歌ってみたシリーズ」としてアップしているので、聴いていただけると嬉しいです(*‘ω‘ *)

歌っている様子

 

 

Lemon(米津玄師)歌ってみた

まずは昨年大ブームとなった米津玄師の「Lemon」を歌いました(・∀・)

youtu.be

ところでみなさん、米津さんはご存知ですか?
実は、僕は彼がメジャーデビューを果たす前から好きだったんです(^^)/

もうかれこれ7年ほど前になるんですかね。初めて彼の「vivi」という曲を聴いたとき衝撃を受けました。
何この世界観!!!!!!!!
と。笑
「vivi」という曲はすごく悲しい雰囲気かつ世界観の漂う歌なんですが、詩と曲が心にダイレクトに伝わってくる曲なんです。それ以来すっかり彼のファンになりましたね。
それから米津玄師についてwikiで調べてみると、

  • 年齢が同じ
  • BUMP好きも同じ
  • 大阪の専門学校に通っていたらしい(大阪というだけで親近感。笑)

ということで、これだけでますます好きになりました(^O^)/笑
ここまで爆発的に売れると「僕だけの米津」ではなく「みんなの米津」になってしまってちょっと複雑な気分ですが…(何様)

と言うのは冗談で、今後ますます活躍して、たくさんの名曲を届けてほしいです(*‘ω‘*)

 

ロストマン(BUMP)歌ってみた

次にお見せ(お聴かせ)するのは、BUMP OF CHICKENの「ロストマン」です(・∀・)

youtu.be

僕の青春時代はBUMPとともにあった」と言っても過言ではありません。それくらい大好きなアーティストです(*'▽')

中学生の頃からずっと聴き続けているのですが、当時の粗削りな感じの曲調と歌詞の深さが大好きだったんですよね。詩に深み・奥行きがあるんです。
僕は何組か好きなアーティストがいるのですが、その中でもBUMPが作る(ボーカルの藤原基央さんが作る)詩は、一番考えさせられる詩・最も心に訴えかけてくる詩なんです。
そしてそして、声も一番好きです。
つまり僕の中で最強なんです。笑

その中でも特に今回歌った「ロストマン」という曲が好きなんですよね(*‘∀‘)
人生を旅に例えて歌っている曲なのですが、
もっと自分を見つめ直そう
もう一度再出発しよう
と思わせてくれる名曲です^^

BUMPには他にも素晴らしい曲がたくさんあるので、もしあまりご存知でなければぜひ聴いてみてくださいね(^^♪

 

イノセントワールド(ミスチル)歌ってみた

最後にご紹介するのは、Mr.Childrenの「innocentworld」です(・∀・)

youtu.be
言わずと知れた名曲中の名曲ですよね。

中2まで音楽にまったく興味がなかった僕。そんな僕が音楽に興味を持つようになったのは、ミスチルの「Sign」を聴いたことがきっかけでした。
何このカッコイイ曲!!
と思ったんです。笑
それからミスチルについて色々調べてみると…すごいですよね、音楽に興味のなかった中2の子どもでさえほとんどの曲を知ってましたから。笑
今回歌った「イノセントワールド」なんて、僕が4歳になる年に発売されてますからね(*‘∀‘)
それでも知っていたということは、それだけミスチルの存在感・影響力が強かったってことです。名曲はいつになっても色褪せないものですね(^^)/

そんなミスチルの魅力は…うん、僕が語るまでもないでしょう!笑
ただ一つ言いたいことは、
桜井さん、凄すぎる。これに尽きる。笑
何が凄いって、デビューから25年以上も経っていて、桜井さん自身も50歳手前。それでいて昔と何ら変わらぬあの歌声ですよ!?めちゃめちゃカッコイイですよね(T_T)
僕なんて30手前でもう声が出なくなっているのに…って比べたらあかんですね。笑

 

まとめ

やっぱり結果的に、「歌ってみた」というよりもはや「僕の好きなアーティスト紹介」みたいな記事になりました。笑
そして自分の歌声を聴いて感じることは…人の喉って衰えていくんやなぁということ。
昔と比べてまぁ歌う際に喉の開かないこと。笑
我ながらこの苦しそうな顔。笑
学生時代のピークは週3とかでカラオケに行っていて、その時はまぁ開いて開いて仕方なかったんですが(/ω\)黙
ってそれは単純にカラオケ慣れしてただけですね。笑

まぁそんな僕のことは置いといて。
今回僕が歌い、そしてここに載せた3組のアーティスト。

  • 米津玄師
  • BUMPOFCHICKEN
  • Mr.Children

普段あまり聴かないという方は騙されたと思ってぜひ聴いてみてください(^^♪
「聴くまでもなく大好きです」というそこのあなた!僕と仲良くしてくださると嬉しいです(^O^)/笑

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました(`・ω・´)!